初心者でも気楽にはじめられる!初バイトにおすすめ厳選5種の仕事

高校生や大学生になって環境が変わるといろんな経験がしたくなったりお金が必要になったり…
で、アルバイトをはじめてみようと思う人が多いですよね。

お金に余裕ができると生活はガラッと変わります。

欲しいもの、はやりのアイテムも手に入るしどんどん遊びにいけます。

それだけじゃなくて社会経験が積めていろんなスキルが身について、さらにはたくさんの出会いも…とアルバイトには良いことが盛りだくさん

でも不安が湧いてきてなかなか踏み出せない、はじめてへの挑戦なのでそういうこともきっとあるりますね。

自分にできるかな…?

採用されるかな…?

初めてで上手くやれるかな…?

人間関係に馴染めるかな…?

そんな悩みを抱えてるみんなにタイプ別で厳選した5種のアルバイトを紹介します!

さしみ
さしみ

自分に合ったバイトを見つけて楽しく働いてみよう!

居酒屋の店員

人と接するのが好きな人に特にオススメ!!

バイトの楽しさ★★★★
仕事の単純さ★★★★
人間関係★★★★★
採用されやすさ★★★★★
髪や爪の自由度★★★★

さしみの一押しが居酒屋のアルバイト

初バイトで入る場合はほぼホール業務担当となります。

まず働いている年齢層が10代~20代メインと若いから初めてアルバイトする層とマッチしていますね。

明るくてコミュニケーション好きな人が多いので、人間関係はとても良く入ってすぐに馴染みやすくなっています。

さしみ
さしみ

居酒屋は仲間の従業員と同年代の部活感覚で明るく楽しくコミュニケーションが取れる、という声が多いんだ。

仕事内容は注文を取ったり、料理を運んだり…と、みなさんの持つイメージ通り。

特に難しいものは無いから初心者でも安心でき、人間関係が良いのでしっかりと仕事を教えてもらえる環境が多いです。

何よりの特徴が働いている人たちの「楽しい」の声がすごくたくさんなこと。

人とのコミュニケーションやにぎやかさが好きな人には天職みたいな仕事ですが、極端に苦手でなければこなしていける懐の広い部分もある仕事です。

髪や爪の自由度が比較的高いのも居酒屋の特徴で、極端に派手じゃなければだいたいはOK。

さしみ
さしみ

万年人不足の飲食だから採用もされやすいよ。

参考:居酒屋チェーンでのアルバイト体験談

ファーストフードの店員

テキパキ動くのが得意な人にオススメ!

バイトの楽しさ★★★★
仕事の単純さ★★★★
人間関係★★★★
採用されやすさ★★★★
髪や爪の自由度★★★

ホール(レジ)とキッチンがありますが、どちらも仕事の種類は多くなく簡単な部類。

ファーストフードも若い人が比較的多く、近い年代との出会いが期待できます。

大きなチェーン店が多くて新人教育やマニュアルがしっかりしているので仕事にも慣れやすくなっています。

やることのメニュー数が少ないのであまりたくさんのことを覚えなくても大丈夫!

さしみ
さしみ

あれもこれもが苦手な人にはピッタリだよ。

そのぶん決まった行動はある程度テキパキとこなせると仕事がはかどります。

シフトの融通が比較的効きやすいので、部活やサークルなどの他にもやることを抱えている人に向いています。

大型連休や忘年会シーズンでも極端に混んだりはしないので、自分の都合に合わせて安定して働けるアルバイトです。

運営しているのは大体が大手チェーン。

そういったお店は各種システムがしっかりしていて安心して働ける分、こちらの身だしなみや態度もある程度きっちりしたものが求められる傾向があります。

喫茶店の店員(繁忙店以外)

難しい仕事が苦手な人にオススメ!

バイトの楽しさ★★★★
仕事の単純さ★★★★★
人間関係★★★★
採用されやすさ★★★
髪や爪の自由度★★★

カフェも10代~20代が中心で同年代の仲間がたくさんいる、人間関係のよい仕事場です。

駅併設や繁華街などの、極端に忙しくなる場所以外のカフェは比較的いつも余裕があって安定しています。

仕事内容の種類も少ないからあたふた動いたり急がなきゃいけないようなシーンは少なめ

さしみ
さしみ

落ち着いて働けると仕事にはとても慣れやすいんだ。

忙しいのが苦手だったりあれこれ覚えるのが不得意な人にとっても安心して働けます

簡単な調理も任せてもらえるようになることがあり、そうすると自分で作れる料理スキルも身につきます。

雰囲気がおしゃれだったり制服がかわいかったりするので特に女性に人気がある仕事です。

土日に仕事に入れると重宝される傾向があるので、面接のときにアピールポイントとして使って採用率がアップさせましょう。

参考:シアトル系コーヒーチェーン店でのアルバイト体験談

スーパーの店員(品出し)

マイペースに仕事がしたい人にオススメ!

バイトの楽しさ★★★
仕事の単純さ★★★★★
人間関係★★★
採用されやすさ★★★★
髪や爪の自由度★★★

非接客の仕事として唯一選出されたのがスーパーの品出しです。

非接客なのでお客さんと話すことは話しかけられないかぎり基本的になく、時間内に◯◯を終わらせないといけないといったようなことも少ないです。

だから自分のペースでやれて、いわゆるコミュ障でも働きやすいアルバイトです。

さしみ
さしみ

こういう仕事は専門知識が必要だったり求人が少なかったりすることが多いんだ。
でもスーパーの品出しはそのどちらにも当てはまらないから初バイトとしてはとても敷居が低くなっているよ。

仕事内容はお店のバック(従業員スペース)から商品を持ってきて陳列すること。

とても単純だから迷うこともないし仕事に慣れやすくなっています。

常にやることがあるぶん、時間がすぎるのも比較的早いです。

大型のスーパー(品出し、レジ…みたいに仕事内容が分担されているならほとんどが大型ですが)であれば研修もしっかりしているので初めてでも安心して働けます。

ファミレスの店員(ホール)

あまり多く時間が取れない人におすすめ!

バイトの楽しさ★★★
仕事の単純さ★★★★
人間関係★★★★
採用されやすさ★★★★
髪や爪の自由度★★★

ファミレスの仕事は基本的にはここまでで紹介した飲食の仕事と同じです。

年齢層が10代~50代と幅広くなっていて、昼間にパートで入っている主婦層が多いので、夜の人員が不足しがちになります。

なので昼が学校で夜に時間ができる学生層とは相性が良いのです。

さしみ
さしみ

夜にメインで入れるのなら少なめの勤務時間でも採用してもらえる傾向があるよ。

仕事内容はホールとキッチンがありますが、初バイトの場合はほぼホールの担当になります。

キッチンをやるとしても簡単な補助なので安心して下さいね。

お皿を運んだり食べ終わったあとのテーブルを掃除したり、仕事に難しいものは無く覚えることもあまり多くないです。

お客さんと会話する機会は多めなので、ですますの口調や失礼のない話し方などの基本的な接客力があれば大丈夫です。

大手であればマニュアルがあるのでしっかり学べます。

メニューを覚えて混む時間帯を上手く回せるようになれば一人前。

参考:回転寿司屋の店員のアルバイト体験談

初バイトで選びたい仕事の共通点と気をつけること

5選に共通するのはどのバイトもやることの種類が少ないこと。

そして馴染みやすいこと。

たくさんのことをしなくていい、というのは初バイトだととても大切なポイントです。

はじめて働くというだけで基本的な言葉遣いやマナーなど、実は覚えることが多くなります。

なのでそれに加えて仕事で覚えることがたくさんあると混乱してしまいますね。

はやく覚えられてはやく馴染める、そんな仕事が初バイトには向いています。

ここに出ていない仕事に興味を持っている時もそれは参考にしてみてくださいね。

コメント